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請求にはマイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類が必要です。
郵送による請求の場合は、原則として住民票上の住所以外に送ることが出来ません。
請求方法の詳細は、ダウンロードした様式及び記入例を参考にして下さい。
郵送による戸籍謄本等の請求について [PDFファイル/119KB]
【記載例】郵送による戸籍謄本等の請求について [PDFファイル/278KB]
請求に必要な書類等は、ダウンロードした様式をご覧下さい。
郵送による転出証明書の請求については、代理申請できません。
請求にはマイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類が必要です。
郵送による請求の場合は、原則として住民票上の住所以外に送ることが出来ません。
※印鑑証明書は郵送による請求は出来ません。
住民票・印鑑証明交付請求書 記載例 [PDFファイル/240KB]
請求には、マイナンバーカード、運転免許証等の本人確認書類が必要です。
【記載例】戸籍証明書等の請求書 [PDFファイル/333KB]
広域交付は通常の戸籍請求よりも厳格な本人確認が必要となるため、官公署発行の顔写真付きの身分証明書を必ずお持ちください。
官公署発行の顔写真付きの身分証明書をお持ちでない方は広域交付は利用できません。本籍地にご請求ください。
また、広域交付は、委任状は使えません。
戸籍証明書等の請求書(広域交付用) [PDFファイル/64KB]
【記載例】戸籍証明書等の請求書(広域交付用) [PDFファイル/239KB]
住民票や戸籍謄本等を代理で請求する場合にお使いください。
申請には、登録する印鑑と本人確認書類が必ず必要です。
代理申請の場合は、委任状等が必要になりますので、詳しくはダウンロード様式「代理で印鑑登録する方へ」をご覧下さい。