ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

教育目標

ページID:0038453 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

​教育目標 

  • 心ゆさぶる感性(のびのび語り合う子)
  • 学びを求める知性(ぐんぐん学び合う子)
  • 生き方を磨く個性(もりもりきたえ合う子)

めざす学校のイメージ

元気な挨拶が飛び交い、思いやりにあふれ、児童が笑顔でのびのびと学ぶ学校

めざす学校像

○のびのびと学び、確かな学力を身につけることができる学校
○心豊かにお互いを思いやり、協力し合って生活することができる学校
○心身共に健やかに育ち、児童の力を最大限に伸ばすことができる学校
○保護者や地域から信頼される学校

めざす子ども像

◎自らの力で人生をデザインできる子ども
   ~確かな学力、自ら学ぶ意欲、健全な心身~
◎しっかりとしたコミュニケーションができる子ども
   ~コミュニケーション力、豊かな人間性~
◎地域を愛し、地域の良さを紹介できる子ども
   ~郷土愛、プレゼンテーション力~

めざす教師像

○子どもへの愛情と教育に対する情熱を持った教師
○教育のプロとしての専門性と指導力を持った教師
○新しいことに積極的に挑戦する教師
○『協働』の意義を持ち、『和』を大切にする教師
○保護者・地域の信頼と期待に応える教師

学校経営方針の重点指標

チーム西当小の協働による、主体的・対話的に学ぶ、意欲あふれる子どもの育成

~子どもが活躍する授業で、自己有用館を高める~

重点学校経営目標

支持的風土の学年・学級づくり

​1 確かな学力の向上を図る学習指導
2 豊かな心を育む生徒指導
3 体力の向上と健康安全教育
4 一人一人を大切にした特別支援教育
5 小中一貫教育・幼保小、地域保護者連携