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町・道民税の特別徴収に関する手続きについて

ページID:0012017 更新日:2021年5月20日更新 印刷ページ表示

町・道民税の特別徴収に関する提出書類は、次のものがあります。各用紙は、下記リンク先よりダウンロードすることができます。
提出方法については、郵送、持参にて提出できます。
また、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」により、申請・届出の手続きをインターネットを利用して電子的に行うことができます。
詳しくは、地方税ポータルシステム「eLTAX(エルタックス)」による各種手続きについてをご覧ください。

1 特別徴収に係る給与所得者異動届出書

次の場合に提出してください。

  • 給与支払報告書を出したあと、1月1日の居住地が他市町村であることが判明した場合
  • 特別徴収に係る給与所得者が退職や休職、異動をした場合

  【ダウンロード】
    特別徴収に係る給与所得者異動届出書(外部サイトへリンク)

2 特別徴収切替届出(依頼)書

年度の途中で就職した納税者が、普通徴収で納付している町・道民税を特別徴収に変更する場合に提出してください。
ただし、納期限が過ぎている普通徴収分については、特別徴収に変更することはできません。

  【ダウンロード】
    特別徴収切替届出(依頼)書(外部サイトへリンク)

3 特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書

会社の所在地・名称・特別徴収関係書類の送付先が変更になった場合や、給与事務統合・合併等があった場合に提出してください。

  【ダウンロード】
    特別徴収義務者の所在地・名称変更届出書(外部サイトへリンク)