ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > しごと・観光 > 商工業振興 > 商工業振興 > ドローンを活用した地域振興を目指します

本文

ドローンを活用した地域振興を目指します

ページID:0015987 更新日:2017年6月21日更新 印刷ページ表示

ドローンを活用した地域振興について

 近年、ドローンはその有用性が評価され、様々な分野において利活用が進められており、今後更なる技術の発達とともに、その利活用範囲の拡大が期待されています。
 行政においても、防災をはじめとした農林業振興、観光、広報などの幅広い分野で活用が見込まれています。

 町では、「ドローンを活用した地域振興」に着目し、平成29年4月1日付けで「北海道ドローン協会」の特別会員として加盟しました。
 今後は、同協会と連携・協力を図り、ドローンの安全な普及を推進するとともに、常設練習場の設置・運営を行う同協会の支援を受けながら、ドローンの利活用を推進していきます。

北海道ドローン協会と包括連携協定を締結

 ドローンを活用した幅広い分野において相互に協力し、安心・安全なまちづくりの推進、産業の振興等に貢献することを目的として、平成29年5月24日付けで北海道ドローン協会と協定を締結しました。
協定
                <協定締結式の様子>
連携イメージ

北海道ドローン協会当別練習場について

 練習場は、ドローンの安全普及や技術の向上、寒冷地対応の研究などのために、北海道ドローン協会が設置し、管理運営を行っています。
 利用は当面の間、同協会の会員制となっていますが、今後、町では、同協会と連携し、一般開放などのイベントも計画していきます。
 なお、練習場の利用方法につきましては、下記HPをご覧ください。


○練習場所在地:当別町茂平沢4959
 
◎練習場に関するお問合せ先
 北海道ドローン協会
 電話:011-299-8104 

ドローン操縦体験会について

 町は北海道ドローン協会と共催で、平成29年8月19日(土曜日)に「ドローン操縦体験会」を開催しました。

 詳細は下記をご覧ください。

ドローンの運行について

 ドローンの運行に係る規制などについては、以下をご確認ください。

北海道ドローン協会について

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)